オンラインセミナーのご感想

みなさんからの質問に答えていただく形式でしたが、先生が実際にご家庭で実践されていることや、子どもたちにどのように声がけしたらよいか、見通しをもたせるためにはどうしたらよいかなど、とても具体的にアドバイスしていただいたので、聞きながら頭の中に映像がうかび、自分でもやってみよう!という意欲もわいてきました。

とても充実し、心が軽く、スッキリしました。オンラインセミナー最高ですね。録画をまた見直したいと思います。ありがとうございました。(青森県・2歳、3歳ママ)

 

とっても盛りだくさんで、贅沢な一時間に感じました。

どの質問も、子ども達誰かのどこかに当てはまっている気がして、その具体的な対処法や、発達や感覚の違いの受け止め方など、勉強になるものばかりでした。メモしておきたいことだらけで、ノートびっしりになりました(笑)

私の送った質問にもお答え頂けて、それもいろんな面から親身にお話し頂けて、とても有り難かったです。

年齢相応にできないことに対して、気長に見守ってやりたくてもついイライラしてしまったり、ガッカリしてしまっている母がいることを、子どもは敏感に感じ取っているのかもしれませんね。その子その子の成長に寄り添うってこういうことなんだろうな、としみじみ思うようなご回答を頂けた気がします。

お話聞きに行きたくても遠くて行けなかった浜田さんのお話を、自宅に居ながら聞けるという幸せな機会に恵まれたことに、本当に感謝です。ありがとうございました。

後日YouTubeで何度でも視聴できる、ということも、とても有り難いですね。聞き逃したところ、聞き直したいところ、たくさんありましたし。時間のとれる時に、主人にも視て勉強してもらおうかな、と思っています。(兵庫県・5歳ママ)

 

オンラインセミナー、ありがとうございました🎵質問にも丁寧に答えていただけて、本当にうれしく、勉強になりました。他の質問も“うちも!、うちも!”と重なることも多く、ものすごく参考になりましたし、具体的な話が聞けて、とても分かりやすかったです。

 

対策ばかりではなく、本人の気持ちや状態も理解することも出来たのも、ありがたかったです。

オンラインセミナー、最初はどんな感じかなぁ…と、NHKの放送大学を思いだしながら、筆記用具を準備し気合いをいれていたのですが、準備するお二人の姿を見て、一気に親近感が湧きました。なんだか、同じ部屋で話を聞いているみたいで、それもとても新鮮でした。またぜひ…、ではなく絶対に参加したいと思います。(お子様の年齢・4歳ママ)

 

私の息子はまだ2歳になったばかりなので、発達障害について勉強したり、情報を得たい気持ちが日に日に増す一方で、なかなかセミナーなどへは息子をおいて出向けない葛藤が大きくなっていた矢先に、オンラインセミナーを知り、真穂さんと他の皆様の活動は、本当にいつも痒いところに手が届くというか、有り難く今回のセミナーも参加させて頂きました。

質問を紙で表示して下さった心配りも有りがたかったです。集中して聞いていると、つい質問とか忘れてしまうこともあると思いますので、、、(^o^;)

今回の質問形式も分かりやすいですし、今後は講師の方のテーマを決めた一方通行のセミナーもあれば、ぜひ勉強会などに出向けない私は少しずつ必要な知識を得ていくのには有り難いなと思います。(神奈川県・2歳)

 

いつもありがとうございます。オンラインセミナー、興味深く拝見いたしました。あっと言う間の1時間でした。

『好ましくない言動は無視、反応しない。とにかくまずは話を良く聞いてあげるという事』

これはすぐ実行しようと思いました。

娘に対して叩いたり、暴言を吐いてしまったり、朝から晩までイライラ、そして反省、自己嫌悪の繰り返し。育てにくい娘だなぁと日々感じながら、10年が過ぎてしまいました。発達障害という言葉を知ったのが娘が小学校2年生になった頃。娘をよく知るママ友から言われたのがきっかけでした。もっとその事を勉強し真剣に向かい合わなければ思いながら、何からやって良いか分からないでいた時、オンラインセミナーの事を知り思い切って申し込みしてみました。お家に居ながら貴重なお話を聞く事ができ、感動でした!ようやく一歩踏み出せたようで嬉しいです。来月のテーマも興味深いですので、楽しみにしています。(東京都・10歳ママ)

 

セミナーの動画見ました!グレーちゃんの息子(6歳)ですが悦子さんのブログに出会い関わりを勉強しながら今に至ります。悦子さんのブログから真穂さんやおーこさんのブログに出会いました。

息子との関わりはこれでいいのかな?

と不安に思う事もあったのですが…。今回のオンラインセミナーの動画を見てなんだか自信がもてましたイライラしてしまう事もあるけど、発達凸凹の子供と関わるのが少し楽しくなってきたような感じです。ちょっとした事当たり前と思う事でも出来たら褒めてあげて。出来なくても頑張ってる事を認めて承認してあげれば凸凹の子もぐんぐん伸びるんだなと改めて思いました。(愛知県・6歳ママ)

自分が質問した意外のお悩みも当てはまるものばかりで、とても勉強になりました具体的な手立てを話して下さり、実践してみようと思います。もし、実践して改善しなくても次の手立てに進むきっかけをもらうことになると思います。ありがとうございました。(秋田県)

 

今日はオンラインセミナー ありがとうございました。質問の中で 自分の悩みと重なる事があり色々とアドバイス頂き凄く勉強になり本当にありがとうございます。あっという間で時間が短く感じてもっと沢山お聞きしたかったです。 ありがとうございました。来月もオンラインセミナー申し込みさせて頂きたいので宜しくお願い致します。(神奈川県・5歳ママ)

 

・とても勉強になりました。オンラインセミナーのお陰で、ゆっくり拝聴できました。私の質問にも的確なアドバイスを頂き、明日から実践のみ!ありがとうございました。今後は、引き続き手が出てしまう息子の幼稚園での行動を落ち着かせることや、好き嫌いの多い息子の食事について学んでいきたいです。今後も楽しみにしております。本当にありがとうございました!(広島県・4歳ママ)

 

特別支援級の担任をしております。偶然に見つけ、本日たまたま休暇だったため、動画配信を見る事ができました。

発達の凸凹について困ってる親御さんの気持ちになりながら、実際に支援している子供達にも重ねながら、参考にさせていただきました。ありがとうございました。(神奈川県)

 

・初めてのオンラインセミナーを経験し、こんな状況でも少しずつ見ることが出来る、それで知ることが出来る。申込んで良かったと思いました。最初はその時間帯には絶対無理だからとか考えて申込みもギリギリで決断し、質問を書くゆとりはありませんでした。

今はこれなら沢山参加出来る!そう思います。
そして同じように悩み、答えというか少しでも多くの方法を知りたいと思うお母さん方が沢山いるんだと思いました。
後今ある悩みは勿論、きっとこれから先出てくるであろう悩みにも気づかされました
方法を探してもそれがうまくいくとも限らない、それに結果を早急に求めてもでない、これからも続くこと。

発達障害に限ったことではありませんが、育児をしていく中でその都度その都度出てくる悩みにこうやって向かい合える場所があって、それを見つけられたことを幸せだと思えました。

伊藤さんのblogにありました、見えない大変さに気づいてもらえますように」喫茶店で泣きそうになりました、いえもぅぐわっと込み上げてました。。

1人じゃない、、そう思うことにも勇気がいります。実際この子に向き合ってるのは私だけなんだから、と追いつめられてしまいがちだから。
でもそれは皆さん同じですよね。だから誰にも会わなくても自分のペースで見れるオンラインセミナーはそういう気持ちの時でも参加出来ていいなと思います。そして参加すると気持ちが少しふわっと楽になれます

これからもオンラインセミナーを楽しみにしています。(神奈川県・3歳ママ)

 


 

こちらのセミナーはご購入可能です。

ご購入はこちらから

6 Comments

発達凸凹情報サイト

[…] 1回目のオンライセミナーのご感想はこちら 華香さんのブログでも、 詳細がご覧いただけます↓ 『親子として、今ここに在る意味』 […]

現在コメントは受け付けておりません。